2009年8月2日日曜日

ペンシルバニア北西部の日本人ネットワーク

きょうは1時間45分ほど離れたところに住んでいる日本人の友達Wさんの家に遊びに行った。まもなく日本に帰国するKさんのミニ送別会を兼ねて。

大都市と違って、そこかしこに日本人がいる環境ではない。なのに、インターネット上で偶然知り合ったり、ショッピングモールなどでほんまにたまたま出会ったり、といった形で、日本人のネットワークがここペンシルバニア北西部にもある。すごい。縁や。わたしの知っているだけで6家族。ピッツバーグ市内・近郊の日本人を数えだしたら、数はもちろん もっともっと多くなる。

5 件のコメント:

  1. 1時間45分ほど離れた・・・ というのが、近いかのような書き方だね。アメリカでは2時間ぐらいは短い距離なんやなあ。

    返信削除
  2. ショッピングモールで出会って、お友達になるところが、小芋さんらしいなー。PA日系人の輪が広がるといいね。

    返信削除
  3. 匿名さん、

    ことばが足りなくてごめんなさーい。ショッピングモールでお友達になったのはAさんとBさんのことで、インターネットで知り合ったのはBさんとCさんのことでした。わたしはアトランタの友達にDさんを紹介してもらって、彼女を通してA~Fさんと知り合ったわけです。ややこしい? いずれにしましても、芋づる式にお友達に恵まれて、ありがたいことです。

    返信削除
  4. 1時間45分かかったの~~?こんなに時間をかけて来てくれて、ほんとありがとねー。

    お天気にも恵まれて、凄く楽しい時間を過ごせたと思ってます。

    まさかPAにこんなにたくさんの日本人が住んでるって思ってもいなかった(しかも、大都市ではない)けど、広いようでアメリカって狭いんだなぁ~と思った瞬間でした。

    返信削除
  5. 8月4日にコメントくださった匿名さんへ、

    すごく楽しくて行った甲斐あったよ~~~
    ホストありがとう!

    返信削除