2009年5月8日金曜日

10代、BMI 47

10代ですでにBMI(注)が47の患者さん。 父母両方に高血圧と糖尿病の既往があり、うちお父さんは血栓が飛んで50歳以前に亡くなられたと。患者さん本人は、まだ血糖値がどうこう言われたことはないらしい。血液検査を最近受けた覚えもないと言う。患者さんはタバコを1日2箱吸っている。私の頭の中では、心血管リスクファクターのリストがどんどん長くなっていく。メタボリック症候群のピクチャーもできあがっていく。

家族医がいるということだが、患者さんの話を聞く限りでは、現在とりたてて何もなされていない印象。今回はピルの処方を希望されて来られていた。ピルを始めるにあたって、通常血液検査は特に必要ないが、上記の状況から、コレステロール値と糖負荷試験をオーダーした。

タバコに関しては、35歳以上のスモーカーでなければ、ピル使用の禁忌ではないのだけど、何せ他のリスクファクターが著しいので、いつもにも増して禁煙について強調した。

患者さんはいたってのほほ~んとした方で、私が頭の中でリスクファクターのリストを書き出して危機感をびりびり感じているのとは対照的だった。決して怖がらせたり脅したりしたいわけじゃないんだけど、ここでしっかり手をうっておかないと、将来が心配だ。BMI 47から始まる妊娠は避けたいし。一生ものの lifestyle modification (生活習慣の改善)が必須。彼女も生まれたときからBMI 47だったわけじゃないだろう。今まで彼女が出会った小児科医や家庭医も、彼女の体重の変化に何もコメントをしなかったことはないと思う。(そう信じたい。)コメントがあったにしろなかったにしろ、結果として今この状況がある。

国民の3分の2が 肥満か overweight のこの国で、BMIが40台、50台の患者さんに出会うことは珍しいことではない。は~、とため息をつきたい気分になることもあるけど、やれるところから頑張らんとね。

(注)
BMI(Body Mass Index)とは体重(kg)を身長(m)の二乗で割った値で、体重を評価するひとつの指標。18.5<BMI<25が標準体重、25≦BMI<30が overweight、30以上が肥満、ということになっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿