2014年10月25日土曜日

初めてのかぼちゃランタン

こどものいる友達と、Jack-o' lantern (かぼちゃをくり抜いてつくるランタン)を作ることになった。小芋にとっては人生初。

まずはカボチャを買いに行った。初心者にはバスケットボール大のがオススメだ、と聞いていたが、もう少し小さめのを買った。

とまとまんの たっての希望により、このような図柄に。

まずは天井をくり抜く。右に写っているのは、とまとまんが今朝添付ファイルで送ってきた下絵。

中身を書き出したところ。種は後でオーブンで乾燥させておやつにするつもり。猫には舐められないように気をつけた。

反対側もとまとまんの下絵に従い、次の通り。

友達のと比べると、小芋のが一番小さい。

ロウソクを灯してみた。おおおっ!

反対側はこんな感じ。

とても満足。予想以上に楽しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿