2014年6月18日水曜日

NP認定の更新

米国のNPの多くは、NP資格を認定している全国レベルの機関で認定を受けている。日本の医師免許や看護師免許のような「国家資格」に近いが、この認定は別に国・政府がやっているわけではなく、独立した団体がやっている、というところが日本とちょっと違う。

州の免許をとる前提として、認定を受けていることが必要要件の一つになっていることが多い。認定=免許でないところも、ちとややこしい。認定をちゃんと更新しておかないと、ペンシルバニア州の免許は更新できない。

さて、認定機関は分野によっていくつかあり、女性の健康分野(WHNP)や新生児専門(NNP)は、ともにNCC (National Certification Corporation)が認定機関になっている。

私にとって、3年に1度の認定更新の締め切りは、今年12月末。今回のクールの冒頭で受けておいた能力テストの分野ごとの出来不出来によって、たとえば産婦人科病理に関しては何時間、薬理学については何時間、などと必要時間数が決められている。私には合計45時間の継続教育が課されていた。

過去2年半に学会やらオンラインやらでポツポツと集めてきた単位を、オンライン上で一覧表にして、分野ごとに課された単位をそれぞれ全部満たしたことを報告した。これが結構な手間。最後に100ドルの更新料を支払った。

なお、学会で発表したり、論文や本を書いたり、大学の講義を受けたりといった活動も、継続教育の単位として認められる場合もある。

継続教育の証明書(賞状みたいな)を全部そろえて提出するのは、ランダムに選ばれた「当たり」の人だけなので、もし当たらなければ、証明書を提出する必要なく、認定が更新される。「当たり」かどうかは、今後数週間のうちに連絡が来るはずである。

1月になったら、また能力テストを早速受けて、2017年の認定更新めざして継続教育の単位を取り始める。継続教育の単位は、能力テスト受験後のものだけが有効となるので、テストは早く受けておいたほうがよいのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿