2012年2月26日日曜日

タンポン事件

「月経が来ないんです。それと、おりものがすごく臭うんです。」という訴えで訪れた患者さん。

月経が遅れたりおりものが臭ったりする原因にはいろいろあるが、タンポンの取り出し忘れ という単純だが侮れない原因もたま~にある。

先日出会った患者さんの場合、上記のような訴えは何もなく、定期健診の際にたまたまタンポンの取り出し忘れが見つかった。月経終了からまだ1週間ほどの時期だったので、「よかったね、今日たまたま健診で。」なんて言いながら取り出したのだが、驚くことにその奥にもう1つタンポンが入っていた!

2個もタンポンが入っていて、違和感はなかったのかと不思議に思う方がいるだろうけれど、膣というのは結構広いもので(個人差も大きいが)、タンポンが1-2個入った状態でも、さらにそのままセックスをしても、気がつかない人は気がつかないものなのである。

ちなみに、取り出したタンポンはすぐさま厳重に二重に袋に入れて捨てたほうがよい。通常のハザードのごみにポイっと入れてしまうと、診察室に臭いが残ってしまうから。


0 件のコメント:

コメントを投稿