2011年2月2日水曜日

Lunch and Learn 第1回

お昼ごはんを食べながら、気軽な雰囲気でちょっとお勉強する会を開いた。参加者はオフィスマネジャー、メディカルアシスタント2人、メディカルアシスタントの学生ともと学生。

今回のテーマは避妊薬の継続のために来所する患者さんのケアで知っておいてほしいこと。避妊薬を初めて使うにあたってはNPが病歴を確認し、患者さんに適切な避妊薬を吟味し、使い方も含めて患者さんに詳しくカウンセリングを行うが、継続のためにくる患者さんのケアの大部分はメディカルアシスタントが担っている。(何か問題があるようならNPが診察する。)

今回は新しい学生もいたので、ほんとに基本的なことから。

*最終月経(Last menstrual period) を聞くときは、
「一番最近の月経はいつでしたか?」とは聞かずに、
「一番最近の月経の一番最初の日はいつでしたか?」と聞いてね。
でないと、患者さんはしばしば月経の最後の日を答えちゃうので。

*血圧は患者さんに5分間くらい椅子に座ってもらったあとで測ってね。 座ってすぐ血圧をはからないで、質問すべきほかの項目を聞いたあとで測るとちょうどよいですよ。(以前来ていたメディカルアシスタント学生が、立ったまま血圧を測っていて、たまげた。。)

*アレルギーの有無を聞く項目では、「アレルギーがありますか」と聞くと花粉症とかハウスダストといった返事が返ってきてしまうので、「今まで薬やラテックスなどでアレルギー反応がでたことがありますか」と聞いたほうがいいですよ

こんなかんじで。
途中みんな気軽に質問してくれたり、「こういう方法もあるよ。」と知恵を披露してくれたりもして、和やかにすすんだ。

でも本当は避妊薬継続のvisit も全部自分で担当したい。処方されたあと実際に正しく使えているか、使用感に満足しているか、どんなところに困難を感じているかーーーーそういうこともひっくるめてアセスメントし、よりよい方向性を見つけていくかかわりは、チェックリストの書き方を教わっただけのスタッフには無理であるし危険もありえる。(熟練したスタッフには少しずつdelegate(委譲)していけるけども。)だから彼らが書いてきたチェックリストの内容にはいつも目を光らすし、記入漏れがあれば担当したスタッフとすぐ確認をとる。

2 件のコメント:

  1. すごくいいアイディアですね!しかも気楽に参加できるところがいいですね。第2回目もうまく行きますように!

    返信削除
  2. いこさん、

    コメントありがとうございます。はーい、2回目も張り切ってまいります。テーマはまだ未定ですが~

    返信削除