2010年9月9日木曜日

巨大なしこり

つい先日胸のしこりに気がついたと。

そのサイズたるや、わたしの手のひらサイズといってもいいほど。
気がついたのが本当に最近なのか、むしろずっと気がついていたけど
今になって一念発起して診察に来られたのか。

彼女は持病の経過観察のため ある専門医に定期的に通っていたそうだが、
いわゆる かかりつけの医療者を持たずに何十年も過ごしてきたと。

画像診断の結果(生検も必要になるかも)が良性であるように願うばかりだ。

無保険の人など乳がん・子宮がん検診から漏れてしまいがちな人を対象にした
無料の検診プログラムがあるが、困っていてもなかなかその情報にたどり着けず
検診の機会を逃している人は少なくないと思われる。

CDC's National Breast and Cervical Cancer Early Detection Program
http://www.cdc.gov/cancer/nbccedp/
情報は最も届けられるべき人になかなか届いていないのかもしれない。

2 件のコメント:

  1. こいもさん、
    お久しぶりです、かえるです。乳がんと子宮がん検診は広く知れ渡っているし、たくさんの無料の検診プログラムが用意されているのに、こういったケースはとても残念に思います。Health Departmentに勤め始めて2週間になりますが、来月Health Department主催でウォールマートで元リテールクリニック用部屋を利用して乳がん検診をするようです。以前マラソンの大会会場で皮膚がん検診をしていたのをみたことがあります。そういう機会を利用して、認識を広めるのも手だと思います。

    返信削除
  2. かえるさん、
    ご就職おめでとうございます!!!
    ブログ訪問ありがとうございます。

    マラソン退会での皮膚がん検診もいいアイディアですね。運動する人で日焼け対策をしていない人は多いですし。

    返信削除