2009年9月14日月曜日

ピッツバーグへの転勤

ピッツバーグに複数あるオフィスのうち、AオフィスでNPのポジションが空いたという連絡が会社内のNPに連絡があった。このオフィスに転勤を希望するNPがいなければ、会社外に広告を出すと。

1週間半ほどいろいろ悩み、いろんな人に相談したうえで、今日ピッツバーグへの転勤希望を出した。

今まで自分のオフィスで働く以外に、Aオフィス含む5か所に出張してきた。同じ組織内のオフィスだから、ところ変わってもNPとしての役割やカルテの形式はまったく同じなのだけど、各オフィスマネジャー(所長)のマネジメントの仕方、スタッフの雰囲気、そういったものはすごく違うことを感じている。会社のトップから、NPは1日最低24人の患者さんを診るべし、みたいなカツが入っているらしく、どのオフィスも年々プレッシャーを感じていることは否めないが、所長の考え方・スタイルで、随分様子は変わるものである。

ピッツバーグの A オフィスでは、スタッフが非常にサポーティブであるという印象を持った。NP1人+メディカルアシスタント1人+所長で切り盛りする小さなオフィスだ。NP1人オフィスは、卒業後すぐだったらとても行けなかったとおもうけど、今ならチャレンジできる。協力医との関係が今のオフィスよりも近い点も、私にとって非常に魅力。

私がピッツバーグに移ると、当然私の今いるポジションに空きがでるので、会社は新たに募集をかけないとならない。新しい人が見つかるまでは、しばらく(数ヶ月?)ここにいることになりそう。もしくは、ピッツバーグとここをしばらく掛け持ちすることもあるかもしれない。

ちなみに、給料にはなんの変化もない。出費は確実に増える。出張じゃなくて自分の勤務地としてピッツバーグに通いだすと、ガソリン代も駐車場代も出なくなる。オフィスの入っている建物に併設されている駐車場は、駐車場代金が1日20ドルらしい。20分くらい離れた駐車場だと1日5ドルらしい。ゆくゆくはバスで楽に通える範囲に引っ越したいとおもっている。家賃は倍くらいになるかもしれないけど、1時間以上かけて朝晩通うよりはいいとおもう。

ピッツバーグ近郊に引っ越したら、NPグループのネットワークに入って、ぜひほかの組織で働くNPとも交流したい。コーラスにも復帰できるといい。ピッツバーグ近郊に住むH家は、「こりゃーエキサイティングだね!」と言ってくれた。

悲しいのは、この町で作った友達と遠くなってしまうことだ。特に、81歳の友、メリーさんと離れるのは辛いことになるだろう。

5 件のコメント:

  1. こいもさん、ぜひぜひNPグループに参加してください!私も地元のNPグループに参加しています。他のNPと知り合えるのはもちろん、NPとしての活動が広がりますよ~。
    かえる

    返信削除
  2. 駐車場代、高いんですね、、家賃も倍とは、ちょっと痛いかも。でも、それでも、行きたい魅力があるんですね、そのオフィスには。いい学びができれば、将来的に絶対Paid offされると思います。私も、お金よりいい経験のできるところを優先させるかな、、。

    返信削除
  3. かえるさん、
    地元にNPグループがあっていいですね! 私も探します。

    匿名さん、
    駐車場代の額には正直びっくりしました。ダウンタウンまで車で行くより、少し離れた駐車場に停めて歩くか、Park & Ride を利用してバスを上手に使うかしなくちゃね。お金よりいい経験のできるところを優先ーーまったくおっしゃるとおりです。

    返信削除
  4. ええ~!駐車場代一日$20ですか。一ヶ月と思って読んでました。高いですね。それから、通勤時間合計2時間ですか。私だったら引っ越してしまいます。ルームメイトを見つければ結構やすく上がるかも。それか、しばらくの間、1ルームだけ借りるとか。土地勘の無い時に部屋探しは危険ですからね。気をつけてね。
    かえる

    返信削除
  5. こんにちは!お久しぶり(?)です!
    私たち家族は兵庫県三田市によ~うやく腰を据えることとなりました。

    ピッツバーグへ移動されるんですね。
    ピッツバーグには日本人の方が多くいらっしゃいますよ。
    現地でのご活躍をお祈りしてます!

    ・・・て、一度くらいは小芋さんにお会いしたかった。。。
    今後は頻回にブログの方も更新していきますので、そちらでのお付き合い、よろしくお願いします☆

    冷凍みかん(Ihara Satoko)

    返信削除