2009年9月8日火曜日

安物買いの、時間失い

ピッツバーグ在住の日本人向けのメーリングリストで、引越セールのお知らせが先日あった。気になる品々がいろいろあって、すぐ返信したのだが、あいにくすぐに売れてしまったようで、希望のリストのうちのごく一部だけが買えることになった。購入希望のメールが殺到していたようなので、買うことを辞退しても大丈夫だったろうと今になると思えるのだが、結局キャンセルしなかったので、今日その品々を取りに行った。

ピッツバーグまでは大体1時間なのだが、高速道路を降りてから目的地まで予想以上に時間がかかり、結局なんと往復3時間の旅をしてしまった。ガソリン代と時間を考えると、完全にバカである。もし当初の希望通りに、掃除機や寝具をも手に入れていたら、まだ話はすこし違ったかもしれんが。

手に入れたものは、お椀3つ、調理道具のセット(包丁4本、包丁とぎ、計量カップ&スプーンのセット、調理用はさみ、缶きり、ピーラー)、時計、3つ穴パンチ、である。

書くのも恥ずかしいが、今後の自分への戒めとして書いた。

行き帰りの車の中は、FMラジオWQED89.3でクラシックを聞きまくり(家だとこの局は入らない)、木々の紅葉を愛でた。気分転換になったような、ただドライブで疲れたような、フクザツな気持ち。 再来週のプレゼンテーションの準備、やるべき課題がたくさんあるのにねー。

とまれかくまれ、手に入れた品々は大切に使おう。
ちなみに、WQED89.3 は、電波がとどかなくても、インターネットでなら聞ける。
http://www.wqed.org/fm/listen.php

2 件のコメント:

  1. リサイクルというのはいいことだよ。まあ、もっと近くで手に入るといいんだけどね。

    返信削除
  2. 私も似たようなこと、よくします。お買い得感にとても弱いのです。そのたびに反省するのですが、またやってしまった、、ということがよくあります。;(( kiwi

    返信削除