2009年9月23日水曜日

乳がんのプレゼンテーション終わる

今晩、夕方6時半から、地元の教会で開かれた催しに参加してきた。前半は地元の病院のスタッフが、糖尿病について講演。後半は女性参加者が乳がんについてのセッションに参加し、男性参加者は別の部屋で前立腺がんについての話を聞く、というプログラム。

パワーポイントを映し出すスクリーンがとても小さかったり、プロジェクターの設定に戸惑ったりということはあったけど、楽しい時間が持てた。乳がんのセッションに参加した女性は、30人弱だった。少人数なのだけど、なんたって会場が礼拝堂なので、叫ぶようにしゃべらないといけないのが辛かった。(マイクが使えなかった。)

気軽に質問やコメントをくれる人が多かったので、それで話が膨らんでよかった。自ら乳がんを経験した人も来てくれていたし、身近な家族や友人を乳がんで失った人の体験談、マンモグラム体験談などがどんどん語られた。今晩の催しがきっかけになって、マンモグラムや診察を受ける人が増えてくれるといいが。

アメリカがん協会のスタッフの人や、州の保健省(Department of Health) の看護師の人たちと出会えたのもよかった。

ブログのコメント欄などで応援してくださったみなさん、ありがとー。パワーポイント作りを手伝ってくれた とまとまん、ありがとー。(アメリカで作っているファイルをメールで日本に送信して、それを日本で添削してもらって、それをまたメールで送ってもらって、、なんて便利な世の中です。) さて、日本の学会の準備はまだまだこれから。。。今日のところはおやすみなさい。睡眠不足。。。

1 件のコメント:

  1. おつかれさま。また、いろんな人と出会えてよかったね。

    返信削除