2009年9月7日月曜日

アトランタの旅 最終日

昨夜はYさんとサウンド・オブ・ミュージックをTVでみて、1時過ぎまで話をして、さらにヨガをして、やっと寝た。夜更かしした割には、今朝もさわやかに目覚めた。朝ごはんの後、エモリーの池の周りを散歩した。暑くなく寒くなく、さわやかだった。さわやかなのは空気と景色だけじゃなくて、すれ違う人もとてもさわやかだった。(今私が住んでいる町の人は、公園ですれ違っても挨拶ところかニコリと笑顔を見せる人すらも少ない。北部だから??) ここを以前はよく歩いたのだ。バクハツ寸前の頭でね。むちゃくちゃ懐かしかった。今日はカナディアングースにもリスにも出会えず、残念。

次にバングラデシュ人の友人、Rさんの家を訪ねた。一緒にいったYさんと私に、いつものように紅茶と軽食でもてなしてくれた。池の周りの散歩と同じように、Rさんもわたしの在学中、心身の安定を大いに支えてくれた。

Labor Day のセールをやっているというので、YさんとLenox Mall にも出向いた。ここで、トマト柄の陶器の入れ物を見つけ、Yさんも私もひとめぼれしてしまい、各自2個購入した。蓋つきで、おかずを冷蔵庫で保存するのにちょうどいい。Lenox Mall まで自転車で行った日を思い出す。当時、モールは精神的にものすご~く遠いところだったなぁ。

帰りの飛行機は遅れることなく飛んでくれた。私の車はちゃんと駐車場でおとなしく待っていてくれた。

Yさんがプレゼントしてくれたサツマイモ(こっちで普通に売られているものとは違って、日本のみたいな)とゴーヤを早速使って味噌汁と炒め物を夕飯に食べた。余った炒め物は、早速トマト柄の容器に移しかえて、冷蔵庫にしまった。

先週から私の住んでいるあたりでは葉っぱの色が変わりだして、「まともな夏がなかったというのに、もう秋かい。。」と少なからず落ち込んでいたけど、アトランタでも葉っぱの色は変わってきていたので、この件に関してはあきらめがついた。けど一方で、アトランタでは百日紅がまだあちこち残っていたし、気温は90度(32℃)を超えてたし、まだまだ半袖で過ごせそうでうらやましい。

Yさんには、駅でのお迎えに始まって、秋刀魚定食、
快適なベッド、さわやかな朝ごはん、あちこちへのドライブ(私の用事のため)、おいしいお茶にチョコレート、庄やの予約から、お土産のさつまいも・ゴーヤ・Whole Foodsのバッグからフライパン(日本に帰国したNさんが残していってくれた)にいたるまで(全部は書ききれず)、何から何まで世話になった。ありがとう!!! Yさんの優しさにたくさん触れた。

いっぱい書いたけど、ともかく週末の充電を生かして、明日からまたがんばろう。

4 件のコメント:

  1. Lenoxのモールがあるんですか!Lenox大好きです。ボーンチャイナのセットLenox にしようと思っていたんです。
    いいな~、アトランタ。夫の妹が昔住んでいたんですよね。あ~いいな~。

    かえる

    返信削除
  2. かえるさん、
    Lenox Mallと書いたのは、Lenox Square という名前のショッピングモールのことで、Lenox 社の食器etc ばかり扱っている店ということではないんです。誤解招いてごめ~ん。
    http://www.simon.com/mall/default.aspx?ID=207

    返信削除
  3. いちど、サウンドオブミュージックを見なければ・・・

    返信削除
  4. 充実した旅になったんですね。私もうれしいです。

    返信削除