2014年7月8日火曜日

モノ厳選修行2・片付け祭り

我が家で「こんまり」さんや ゆるりまい さんの本に刺激されているのは、小芋だけでない。実は とまとまんも。

ということで、雨ザーザーの日曜日、華やかに(散らかし放題)片付け祭りを開催。

とまとまんは、「僕は、もうずっと前からここに書いてあるようなことをやってきた!」と豪語していたが、小芋に負けず劣らず、いらんものが出てくること、出てくること。

大学入試の合格通知を大切に取っておいているのを見て、「卒業証書があるんやから、入試の合格通知はもうええやん。」とフフっと笑った小芋だったが、
その後自分の助産師・看護師・保健師国家試験の「受験票」や看護師籍などの登録完了のハガキを発見し、とまとまんに笑い返された。。。免許証があるので、これらはもうごっそり捨てた。ハイ。

2人で同時に作業すると、大きなゴミ袋いくつも分のゴミがまとまり、すっきり!
と思いきや、「やりかけ」の山や、ひもで縛った紙ゴミや布ゴミ(来週まで捨てられない)などのせいで、祭り前よりずっと荒れた家になってしまった。狭いアパートの宿命であるとはいえ、片付ける前より汚いって、なんか悔しいねぇ。

モノは極力持ってはいかん。そして、引越しなくても、引越のとき並みの片付けは数年に1度せないかん、と強く思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿