2014年7月2日水曜日

道ばたでベルマークのリクエスト

道を勢いよくカツカツと歩いていると、後ろから「すみませ〜ん!」という声。振り向くと、制服姿の小学生(3年生くらい?)の女の子が自転車でやってきた。

女の子:「ベルマークありますか?」

小芋:「たしかー、4枚くらいならうちにあったかもしれんけど。」

女の子:「ここから遠いですか?」

小芋:「5分くらいやけど(でも今は逆方向に向かっている)。今いるん?」

女の子:「あの、〇〇(スーパーの名前)に明日持って来てもらえないですか?」

小芋:「今晩でもいいん?」(スーパーにベルマーク回収箱があるのを知っていたので。)

女の子:「おねがいします。」

小芋:「覚えとくようにするわ。」

ということでその場は分かれた。帰って来てみると、ベルマークは先日姪っ子に全部渡してしまっていたようで、残念ながら一枚もなかった。

突然知らない小学生にこういうリクエストされて驚いた。それとなぜ「明日」ベルマークがいるのかもよくわからなかった。今から思うと、聞いておけばよかった。なんとも不思議な出会いだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿