2014年7月27日日曜日

2週間の旅

この2週間、実家も含めて日本国内をあちこち回っていた。

1週間とか2週間の帰国だと、自分ととまとまんの実家を回るだけで終わる。それはそれでいいんだが、両家の移動もなかなか大変で、家族・親戚に会うだけで精一杯。それゆえ帰国中でも、友達にはなかなか会えない。

今回人に会うために2週間を費やせた、というのは、とっても幸せなことだった。とはいえ、会いたいな〜と思う友達や知人のうち、実際に会える人は半分にも満たない。会いたい人に連絡しすぎると、自分の日程がギュウギュウになり、苦しい。しかし連絡したいのにしないのも忍びない。ゆえにどちらにしろやはり苦しい。

日本ってなんでこんなに広いのかー。
面積ではカリフォルニア州より狭いことになってるが、やっぱり広い。
アメリカのある友人は、
「私は○月○日にどこそこにいますので、来られる人は会いに来てくださーい!」
ってアナウンスすればいいのさ、と言うが、
この方法は失礼な感じがして、出来た試しがない。

私のために時間を作ってくださった皆様に頭が上がらない。
ふだんなかなか会えないイトコ、助産師として働いていた頃の同期の友人、エモリー時代にお世話になった友人、学生時代から私の憧れだった看護師や、恩師の紹介のお陰で今回初めてお会いした人など。アメリカ西海岸に住む友人と思いがけず日本で今回会うことができたのも、非常に幸運だった。

長年会っていなかった友人、特に学生時代初めて再開した友人が語ってくれたウン年分の近況は、話すとあっという間だった(しかも終始笑顔)けれど、実際にはものすごく長い時間と苦労がかかっているわけで、それをダイジェストでシェアしてもらえるのは、本当にありがたいことだった。

みなさん、ありがとう!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿