2012年11月26日月曜日

連休明けの山脈

Thanksgiving Day とその翌日はうちの診療所は休みだったので、実質3日しか休んでいないはずなのだが、大量の仕事が待っていた。

電子カルテ上の inbox  には、正常・異常にかかわらず検査結果がどんどんはいってきて、そのあいだあいだに患者さんからの電話のメモやそれ以外の雑多なものもある。いちおう「重要」とか「時間のあるときに」といった札はついているのだが、「重要」がこう何件もあっては、そのなかでどれが特に急ぎの用件なのか分からなくなる。

というわけで、急ぐものはどれかスタッフに口頭で確認する始末。その対応が終わるか終わらんかのまえに、通常の診察がはじまる。その間にも患者さんからの電話とか飛び込んでくるが、診察中電話はとれないので、夕方にまとめて対応。

検査結果や電話の対応だけ専門にするNPもしくは看護師がいたら、もしくは診察はお休みしてこれらの仕事に1日集中できたらいいのに、と思う。仕分けしてくれるだけでも、すごく助かると思う。一人でぜんぶは、厳しい。

こういった仕事をする時間を確保することの重要さを再三訴えているが、なかなか理解されなくて悔しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿