2012年11月25日日曜日

ニューメキシコでの感謝祭

Thanksgiving の休み+年休を使って、月曜日からニューメキシコ州のホストファミリーのところに行ってきた。ここでいうホストファミリーとは、私が高校生の時分にミシガン州で1年間預かってくれた家族。その後ホストファミリーはニューヨーク州に10年ちょっと住んで、約2年前にニューメキシコ州に引っ越した。

私にとってニューメキシコ州は初めての土地。天気予報の気温の数字だけ見ると、ピッツバーグより寒そうなのだが、太陽がさんさんと照っているので、体感気温はずっと暖かかい。

とにかく晴れて、朝も昼も夜も空が美しかった。夜はプラネタリウム並み。砂と岩と少しばかりの低木と草、という風景は面白かった。ネイティブアメリカンの人たちが西暦1000年から1200年ごろに使っていた建物の遺跡は圧巻だった。

6人いるホストきょうだいのうち、4人+家族が集まった。末っ子ももう高校生で、背丈は完全に抜かされている。好き嫌いがとても激しかったのに、私が作った豆腐とトマトのサラダを「おいしい」とか言って食べてくれて、うれしかった。

人数が多いので、料理はあっという間になくなる。一方、食器の洗い物はやってもやってもすぐに新たな山ができる。

行きはPhoenix 経由、帰りはDenver  とAtlanta 経由の飛行機で帰ってきた。時差も2時間あるし、ほとんど外国旅行といってもいいくらいの時間と距離感のある旅立った。窓から見る地形がどんどん変わって行くのがおもしろかった。

あしたからまたがんばろう。





0 件のコメント:

コメントを投稿