2012年9月4日火曜日

連休明けの事務作業

連休明けのせいか、患者さんの出足がにぶかった。

ここぞとばかりに、事務作業に励む。クラミジアや淋菌感染症の治療報告もそのひとつ。

州が指定した種類の感染症の治療にあたっては、州のウェブサイトを通して治療を行ったことを報告しないとならないと法律で決まっている。「何日以内に報告せよ。」という決まりがあるわけではないが(もしくは私が知らないだけだったり??)さっさとするに超したことはない。先月は感染者総数がいつもより多く、とりわけクラミジアと淋菌の両方に感染している患者さんがいつもより多かった。

州のウェブサイトでなぜか患者さんの名前・情報がヒットしない場合、手書きで所定の用紙に書いて最寄りの保健所に郵送する。オンラインフォームと比べると、手書きの方がさらに時間かかる。

報告したら、電子カルテ上の所定の位置にその旨記す。個人情報をどこかに送るたびに、その旨を記録する表のようなものが電子カルテ上にあるのだ。(紙カルテの時代もあったけど。)

一つ一つの作業は簡単なんだが、ためてしまうと「険しい山」と化すので、今日みたいな時間は至極貴重。




0 件のコメント:

コメントを投稿