2011年11月13日日曜日

桜の植樹会&歴史センターでの演奏

ピッツバーグさくらプロジェクトによる、秋の植樹会に昨日参加した。桜の木をはじめ、30-40本の木を植えた。最終的に何本だったのか不明。

穴は大まかに掘っておいてくれているけど、深さは調整する必要がある。根を覆っている網(?)やワイヤーの上部をはずしてから木の根を穴に埋め、土をかける。鹿よけ(木の皮を剥いで食べてしまう)のため、プラスチックの硬いネットを幹に巻きつける。幹を中心にしてまわりに3本の棒をたて、各棒と幹を紐で結び、支えとする。そのあと水をたっぷりやり(ホースまたはバケツで.バケツの水は超重い。)、最後に堆肥を2袋(どでかくて、これまたかなり重い)をかけて終わる。

100人くらいは来ていただろうか?最後にカップ麺(私は蕎麦)をいただいてから、おしゃべりの暇もなくAさんとAさんの息子さんと Heinz History Center に直行。ここで、Heritage Holidaysというイベントが開かれており、ここで「日本歌曲を歌う会」の皆さんが日本の歌を披露。私はバイオリンで歌の旋律を弾いて音量をサポートする係。上半身は車の中で着替えたが、ズボンだけは更衣室で履き替えるはずだった。が、結局時間がなくて、結局下半身はドロ汚れのついたジーンズのままで演奏した。あはは。ちょっとフォーマルな上半身に、膝に穴のあいたジーンズはかなりミスマッチ。そこまで他人は見ていなかったらいいけど。

帰ってきて、ばたんとベッドに倒れた。そのまま一晩寝る勢いだったが、とまとまんを起こすという役があったので、なんとかのっそり起きて、スカイプの向こうの とまとまんとご飯を食べてから寝た。

0 件のコメント:

コメントを投稿