2015年3月25日水曜日

米国では販売されていないピル

日本と比べると、米国で販売されているピルはとても種類が多いが、プロジェスティン単剤ピル(progestin-only Pill)に限っていうと、現在あるのは norethindrone だけである。ヨーロッパ出身の患者さんなど、ときどきdesogestrel 単剤を希望される方があるが、米国では基本的に出回っていない。

米国内でも、desogestrel 自体はエストロジェンとの混合剤(いわゆるCOCこと、combined oral contraceptives)  の中身としては使われている。先日ある患者さんに「desogestrelをお願いします。」と言われて、ついdesogestrel をふくむ混合剤をリクエストされているのか?と一瞬思ったが、患者さんの意図はdesogestrel 単剤なのであった。

しかしdesogestrel 単剤は米国内では処方したくてもないので、代わりにnorethindrone を処方した次第。

「ピル」にこだわらなければ、他のプロジェスティン単剤としては、注射薬、インプラント、子宮内避妊システム(IUS)という手もあり、個人的には、1年以上避妊を希望される場合はインプラントとIUSをとくにお勧めする。

プロジェスティン単剤ピルは混合ピルよりもさらに規則正しく飲む必要があって、飲み忘れは敵。インプラントやIUSはそういう「うっかり」現象がゼロに等しい。注射薬は3ヶ月有効なので、ピルと比べて日々の手間はないものの、年4回注射のためにクリニックに出向かないといけない。ま、なにをメリットと捉えるかは、患者さんの好みにもよる。

プロジェスティン単剤の膣内リングを販売している国もあるようだが、これも米国には出回っていない。(治験レベルでは多分あるとおもうが。)有効な選択肢は多ければ多いほどよい、というのが小芋の考え。

0 件のコメント:

コメントを投稿