2014年9月8日月曜日

眠れない夜は

以前、よい睡眠を得るための心得、Sleep hygiene について書いた。
http://koimokko.blogspot.com/2014/02/blog-post_3.html

これはたしかにとても有効な習慣なのだが、今この瞬間まさに寝られんくて困ってるんや!、というときには即効性に欠ける。

眠れん、眠れん、と考えてくると、余計にいらついて、ますます眠れなくなる。

そんなときにおススメなのは、深呼吸することである。一番簡単なのは、ゆっくり大きく息を吸って、その倍くらいの時間をかけてさらにゆっくり吐くこと。静かな音楽をかけてもいい。

これでは簡単すぎてつまらん、とか飽きてしまうという場合は、上手に呼吸やリラックスを誘導してくれる録音をCDなりYouTube などで聞くという手がある。「呼吸法、リラックス」といった単語をキーワードにすれば、わんさかと出てくる。

米国内のいろいろな大学の学生用クリニックのウェブサイトをみると、リラックスを促すいろいろなオーディオ(MP3) が掲載されていて便利だ。別にその大学の学生でなくても、誰でも利用できる。

こちらはマサチューセッツ工科大学のもの。2−3分の短いものから、20分を超える長さのものまで、各種揃っている。
http://medweb.mit.edu/wellness/resources/downloads.html

こちらはウィスコンシン大学のもの。バックグラウンドにハープの音色の入ったもの、森の中にいるような自然の音の入ったもの、あるいは音楽なしで人の声だけのもの、が選べる。こちらも種類が豊富。
http://www.uhs.wisc.edu/health-topics/stress/relaxation.shtml

いろいろ探しすぎたり、試しすぎたりして、眠れなくならないように、ご注意。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿