2014年9月9日火曜日

体重増加作戦

日本帰国中、せっせと美味しいものをたくさん食べて、体重を増やしたはずであったが、残念なことに体重計上はわずかしか増えていなかった。

最近何人かの人に「やせたなー」と言われて、ショック。体重計の目盛り的には決して減っていないのだが、そういう印象を他人に与えてしまっていることが悔しい!!

三食の食事に加えて、午前と午後のおやつ、夕食後のデザートも励行してきたが、最近運動量が増えているので、おやつもさらに増やさないといかん。ということで、今週は大きなバナナ一房をどかんと月曜に職場に持って行った。日数分よりも本数の方が多いので、1日2本食べる日もないと、食べ終わらない。バナナだけでなく、棒状チーズやグラノーラ・バーもこまめに食べるようにしている。

朝食の量も、さらに増やしていく予定。

太りにくい体というのは、人様にはうらやましがられるが、持ち主にとっては、メンテナンスが意外と厄介で、苦労するものだ。食べるという行為が、純粋な楽しみ&喜び、また生理的欲求のためだけで終わらず、いわば「仕事」のように意識して取り組まないといけないから。

良く言えば代謝のよい体、悪く言えば食費のかかる体。持って生まれたものなので、付き合うほかないない。つべこべ言わずに(言ってる?)頑張るんば。

0 件のコメント:

コメントを投稿