2014年5月19日月曜日

メモリアル・セレモニー

ピッツバーグの日本人コミュニティーの中でとても慕われていた80歳代の男性が先月亡くなった。その方のメモリアル・セレモニーがこのほど開かれた。

もと同僚、友人、家族たちが、男性との思い出をそれぞれ味わい深く語ってくれて、非常にすばらしい会だった。日本からこの会に参加するために今回ピッツバーグに来られた方も少なからずおられるようだった。

仕事の業績が非常に抜きん出ていた方だったが、それ以上に、彼の優しい人柄が晩年も、亡くなった後も、いろいろな人(私も含め)を惹き付けていたのだなーと感じた。

スピーチされた方の中で、男性との個人的思い出を述べるにとどまらず、男性の妻に対してとてもサポーティブなメッセージを述べた方がいて、とても感激した。私のような参列者にとってもよい励みになったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿