2014年4月8日火曜日

避妊カウンセリングの専門家に質問できるサイト

オンラインで、避妊薬や避妊カウンセリングについて質問できるウェブサイトがある。
https://www.managingcontraception.com/qa/
患者さんだけでなく、医療者からの質問も幅広く受けつけている。過去のQ&Aはキーワードで検索できる機能もあって便利だ。

先月、ある既往歴のある患者さんの避妊薬選択に迷い、同僚に相談したり、このウェブサイトの過去のQ&A や Up to Date (オンラインベースの医学書)を検索したが、決め手となる十分な情報が得られず、ウェブサイトを通して質問を送った。

すると、避妊カウンセリングの第一人者の1人、Dr. Robert Hatcher 自らがメールで返答してくれた。自分の考えていたことに同意してくれる回答だった。

専門家1人の意見は、あくまでその人の意見ではあるが、遠くにいても、このように一臨床家の相談に乗ってくれる専門家の存在は大きい。

なお、かなり昔に、Managing Contraception in Your Pocketという小さな本について紹介したことがあるが、Dr. Hatcher はこの本の作成に関わっている中心人物の1人である。 臨床に役立つちっちゃな本は各種あるが、避妊カウンセリングに関わる私にとっては、この本は決して手放せない。おススメである。

0 件のコメント:

コメントを投稿