2014年3月27日木曜日

納税申告書

今年も納税申告書提出の時期がきてしまった。締め切りは4月15日である。

日本では会社や病院などの組織に勤めている人は、月々の給料やボーナス以外に特に収入がなければ確定申告の義務はないけれど、アメリカは基本的に全員、というと大げさだが、多くの人に申告書提出の義務がある。

留学生時代も含めて毎年やっているものの、一向に慣れない。特に昨年は仕事を変わったので、例年にはなかった書類も発生していて、余計にややこしい。申告書作成のためのソフトウェアを使って作業しているにも関わらず、しょっちゅう頭がこんがらがる。分かる人には分かるんだろうが、私はこの手のものは苦手である。

今週は土曜日勤務のため、今日は振替休日だった。午後からずっとやっても夕飯までに終えられなかった。今日はもう頭バクハツしたので、また後日。

ただよかったのは、自分のW-2(日本でいう源泉徴収票みたいなもの)や銀行からの書類とまじまじとご対面できたことである。

0 件のコメント:

コメントを投稿