2013年12月29日日曜日

入れなかった自転車博物館

ピッツバーグに自転車博物館 兼 自転車店なるものがあると知り、自転車好きの我が夫・とまとまんと張り切って出かけた。Open 7 days a week つまり年中無休とのことだったので、開店時間の10時めがけていったのだが、閉まっている。

まもなく別のお客さんがやって来て、「ま、日曜日やし、じきに来るやろう。」というので、待ってみた。が、30分たっても店の人はだれも来ない。

そのうちもう1人の人がやってきた。お店と取引をしている人だという。遅くとも11時には来るだろうということ。その時点でもう10:45ごろだったので、オーナーの携帯に留守電を入れてみた。

結局11時過ぎにオーナーから電話が入ったが、店に着くまでにあと20−30分かかるという。もう雨の中十分待ったので、これ以上待つのはしんどいな、と思ったのと、フットボールのスティーラーズの試合が近くであるため、道路がぼちぼち混み始めていたため、とまとまんと私は店を後にした。(この寒い雨の日にようファンは観戦に行くものだ。。。)

この間、私らのすぐ後に来たRさんというお客さんと1時間もおしゃべりしたので、これはとまとまんにとって よき英語のレッスンとなった。ちなみに、Rさんは1970年代から自転車レースに出ているという、筋金入りの自転車愛好家。航空会社のエンジニアとして活躍しながら、ずっと自転車に乗って来たらしい。日本のShimano と Subaru を非常に高く評価していて、なんか嬉しかった。

というわけで、自転車博物館には入れなかったが、いい出会いが得られた。

0 件のコメント:

コメントを投稿