小さな紙袋に入っていたのは、クリスマスツリーにつけるオーナメント。
昼休みに、昼食会 兼 誰が誰のサンタだったかを公表する会があった。私のサンタさんは、受付を担当しているSさんだった。Sさんはヨガマットを入れて肩にかけられる袋と、ヨガにも便利な、滑り止め付きの5本指の靴下を最後に下さった。私がヨガ教室に行っているという話を、いつかの昼食時の会話で覚えていて、それで用意してくださったとのこと。とても親切で気の利いたサンタさんであった。
一方、私がMさんに用意していた、大学ロゴ入りの長袖シャツだが、Mさんは気に入ってくださったようでほっとした。本当はタートルネック買いたかったのにどうしても見つけられなくて結局丸首にしたのだが、実はMさん、タートルネックのシャツは全く着ないということだったので、丸首でかえってよかった。
クリニックのスタッフ一同、職種も年齢もごちゃまぜに、一人一人が誰かのサンタになっていた。それがこの昼食会の間に一人一人明らかになっていく過程がとても面白かった。どの人も知恵を絞って、センスのいいプレゼントを選んでいたので感心した。ちなみに、昼食会の食事は皆の持ち寄りで、とても豪華になった。
和気あいあいとしたいい会だった。今日の会は、日本でいえば忘年会にあたると思うが、しらふで低予算だから、お腹にもお財布にもやさしい。
0 件のコメント:
コメントを投稿