2011年8月31日水曜日

スプラウト作り

随分長いことやっていなかったのだが、以前Yさんにもらったビンと特別なふた(ザルのように穴があいている)で最近スプラウトをよく作っている。写真は緑豆(左の軽量カップに入っているのが元の豆)から作ったもやし。ほかにクローバーと大根の種でも。大根の種からは、りっぱな貝割れ大根ができる。

私のアパートは3階かつ最上階なので、つい最近まで日中むちゃ室温が高かった。ブロッコリーの種で挑戦したら、発芽してまもなく腐ってしまいそれっきりブロッコリーの種は放置してたけど、最近涼しくなってきたので、またやってみよう。

とても成長がはやいので、3-4日でここまで育つ。育ったものをどう食べるか考えておかないと、大量のスプラウトと格闘することになる。この前ある程度育った貝割れ大根を冷蔵庫のなかに入れておいたら、冷蔵庫のなかでもゆっくり成長しつづけるので、食べても食べてもなかなかなくならず、結局味噌汁の具にしてカサを減らして食べた。それはそれでおいしかった。

買う野菜を全部オーガニックのものに使用とすると、すごく費用がかさんでしまうが、スプラウト作り用に売られている種を買って自分で育てると、わりと安価で一品増やせる。1日2-3度面倒を見る(水ですすぐ)必要があるので、ちょっとペットを飼っているような感覚にもなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿