市内のゲイ・レズビアン・コミュニティーで、ゲイ・バイセクシュアル男性向けのイベントがあった。このイベントのテーマは健康。ヨガ体験コーナー、マッサージコーナー、ボディーペイントコーナーなどいろいろな係りの人がいて、中央の部屋にはサンドウィッチなどの簡単な食べ物が用意してあり、くつろいでおしゃべりができるようになっていた。
ここに NPのMさんが月に2回出張している。マッサージやボディーペイントコーナーのそばの一室を使って健康相談や診察をするのだ。今回は彼女が行けないため代わりに私に行ってほしいと Mさんのボスから依頼があり、いつもの仕事のあと夕方そちらに向かった。
健康相談の内容は、「血圧測ってほしい」とか、「花粉症で困っているんだけどなんかいい対策はない?」など、いろいろ。性感染症の検査や診察もできる準備はしているが、希望する人は少し。参加している人たちはとてもくつろいでいて、おしゃべりが弾み、とても楽しかった。
今回はゲイ・バイセクシュアル男性むけだったけれど、別の日に同じような内容で女性向けのイベントもある。健診&検診に行くのに抵抗を感じている(もしくは必要ないと思っている)人が、こういうイベントをきっかけに診察や検査を受けられるのはいいことだ。ただし採算的には今のところ赤字のようで、さらなる宣伝・口コミがいりそう。
へェー、明るい雰囲気のようで、進んでますね。
返信削除ゲイやバイの人達にとっても気軽に診療を受ける機会があるというのはいいですね。どうしてもそういうマイノリティの人は普通の医療機関から足が遠のきがちですが、偏見なく診察が受けれるということがわかれば、これをきっかけとして検診などに来てくれるようになるかも。
返信削除かえる