2010年3月9日火曜日

春が来るかも

先週の終わりから見事な晴天が続いている。昨日は51°F、今日はついに58°F(14℃)まで日中の気温が上がった。空も川もきれいに水色になって、まったく別世界だ。街が突如美しく見える。春が近づいていることを感じる。

道端の巨大な雪の固まり(岩山ってかんじ)もちょっとずつ縮んできたが、完全に姿を消すにはまだまだ何日もかかりそう。たぶん完全に消える前にまた雪に降られるだろう。ベランダの雪に至ってはいまだにごっそり残っている。(かなりしつこい) 鍋で大量に作ったおかずを冷ましたいときは、鍋ごとベランダの雪の上に置くとあっという間に冷える。さっさと冷蔵庫に入れたいときには便利。 

春だ春だ~、と1人ぬか喜びをしているとまた雪で気分が落ち込みがちになりかねないので、喜びすぎないようにしている今日この頃。早くも今週日曜日からDaylight saving time (いわゆる夏時間)が始まる。日暮れが遅くなるのは大歓迎。

4 件のコメント:

  1. 春だ春だー、って言いたくなる気持ち、わかります~。でも、春になったかなーと思ったら、いきなりドカッと大雪が積もったりもするんですよね。あれには、びっくりします。
    雪解けとともに、心も温かくなりますねー。Kiwi

    返信削除
  2. Kiwiさん
    「雪解けとともに、心も温かくなりますねー。」とのコメントがすてき。そちらはもう春ですか?

    返信削除
  3. 朝晩は、少し寒いけど、昼間はとても暖かくて気持ちいいです。桜らしき花は1週間ほど前に、散ってしまいましたし、、。ここ1ヶ月くらい、もう暖房使っていません。春が来るのも早いけど、私の苦手な暑い夏も、早く来ます。Kiwi

    返信削除
  4. Kiwiさん、
    桜らしき花がもはや散ってしまったとは!!!
    せっかくだから春&初夏を楽しんでくださいね。

    返信削除