2009年6月5日金曜日

ふ~、金曜日

ふ~っ。ついに金曜日。

昼から1時間は、電子カルテのデモンストレーションがオンライン会議で行われた。パソコン上での動きを、ふーんと眺めた。今日のところは、自分で手を動かして入力したりすることはできなかった。実際導入間近になったら、シミュレーションしつついろいろクリックしてみて、どこに何があるかを知っておかないと、実際の場面で大いに手間取るだろう。

月曜日以来あんまり運動ができていなかったので、今日はしっかり泳いできた。自分ひとりで1レーンを独占して泳げるのは気持ちよかった。(途中しばらく別の人とシェアした。)

帰り道、メリーさんの家に寄ってしばらくおしゃべりして過ごした。メリーさんと私はとてもよく笑う。メリーさんは私が遊びに行くときは、いつもニコニコしているのだが、実際のところは日ごとの体調に波があったり、親戚のことを心配していたり、少なからず心身のストレスがある。それでも「くよくよしてても仕方ない。」と前向きに1日1日を大事に過ごしているところに私はいつも感銘をうける。1人暮らしながら、いつ訪ねても部屋がこぎれいに整っているところもすごい。薬の入れ物もお行儀よくカウンターに並んでいる。「高齢者サポートのプログラムで、缶詰やらシリアルやらをいろいろもろたんやけど、食べれんものが多いけん、もらってくれると助かるんやけど?」、と言うので、今夕はかなりのお土産をもらってしまった。メリーさんの胃腸はとてもデリケートなので、繊維が多い食品は苦手なのだ。早速私は今晩のデザートに、いただいた果物(缶詰)をありがたく食べた。

とまとまんとゆっくり話すはずが、仕事があるということで、きょうは15分もしゃべれなかった。極めて残念。明日にかなり持ち越し。

2 件のコメント:

  1. 近所におしゃべりできる人がいるのは心強いね。

    返信削除
  2. ironikaさん、
    メリーさんとおしゃべりできて、とても楽しいです。支えてもらってます。

    返信削除