2015年8月2日日曜日

宝拾い

このところ、アパートの住人の入居・退去のラッシュの時期とあって、あちらこちらのアパートの前、あるいはゴミ捨て場が、捨てられた生活用品・家具でいっぱいになっている。

そんな折、ちょうど我が家のSwiffer Sweeper (日本でいうところのクイックルワイパー)が壊れてしまった。「もしこれが落ちていたら拾おうと思うんだ。ま、1週間以内には見つかると思う。」と小芋はとまとまんに言った。

最初とまとまんは、「絶対買ったほうが早いで。」と、小芋をすこしバカにしている雰囲気があったが、小芋は犬Cちゃんの散歩中に何の苦労もなく、その日のうちに狙いのSwiffer Sweeper を見つけた。

その後、良い状態の品々がほうぼうに簡単に落ちているのをまざまざ見るにつけ、とまとまんも次第に品を定める目が養われてきた。(笑)

結局、ここ1週間ほどのうちに、折りたたみ椅子4脚、小さなテーブル2つ、プラスチック製の引き出し、植木鉢などが拾えてしまった。いずれもきれいに拭いて(プラスチック引き出しはお風呂場で隅々まで洗って)、我が家の一員となった。

ソファー、布張りの椅子、マットレスに関しては、どんなに状態が良さそうでも、bedbug (南京虫)に汚染されている危険があるかもしれないので、道で拾うのはおすすめしない。よく知ったコミュニティー内でのムービングセールだったら、比較的安心かとは思う。

引越し予定の、ご近所のみなさま(誰もこのブログ読んでないけど):
我が家もいつもいつも周囲のゴミチェック、ゴミ拾いできるわけじゃないので、不要だけどまだまだ使える品々は、格安で誰かに売るか、あげるか、もしくはGoodwillなどのリサイクルショップに寄付するかしてほしいな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿