2015年8月18日火曜日

新年度の仕事再開

昨日から、今学期の仕事が始まった。

ちょっくら1週間の休暇のあとでも、仕事に戻ると感覚が戻るまでしばらくかかるが、なにせ3ヶ月の休みのあとなので、なおさらぎこちない。パスワードは忘れていなかったが。

ショックだったのは、電子カルテのバージョンがアップデートされていて、小芋が前に保存していたいろいろな「お気に入り」が新バージョンには必ずしも反映されていないこと。せっかく電子カルテに慣れても、アップデートによってガツンとやられてしまうところが悔しい。

また単なるバージョンアップに加えて、今回診断コードがICD-9からICD-10 に変わったので、その意味でも混乱する。

まだ患者さんが少ない今週のうちに、自分がよく使う「お気に入り」を更新しておかないといけない。

ま、でもそういうイライラはあるが、患者さんと会って、いろいろディスカッションして方針を決めて、というプロセスは、本当に大好きだなーと思う。

電子カルテのつまらぬ(?)細かい特徴に振り回されて、時間ばかり失って、肝心の患者さんとの関係を楽しめないのは一番嫌なので、これからの仕事をスムーズにするためにも、「お気に入り」のアップデートを惜しまずにやっておこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿