小芋の今の仕事は、学生の多い季節、すなわち8月半ばから5月半ばまで勤務し、夏の3ヶ月はoff 。(その間クリニックは、通年働いている医師らが面倒見ている。)休みはあるが、その間の給料はないので、良し悪しである。(自己破産しないように、給料は9ヶ月分を12で割った額が月々振り込まれる。)
去年と一昨年の夏は、日本に帰って とまとまんと2ヶ月過ごしたが、今年はとまとまんが春にこちらに来たばかりなので、生活を確立すべく、日本には帰らなかった。
はじめは、「夫婦ともに働いていない」と見られるのが嫌だった。で、パートタイムの職を見つけようかとも思ったが、思った以上にいろいろやることがあるとすぐ悟り、勤める暇(?)はなかった。とまとまんと ソーシャルセキュリティーの事務所に行ったり、運転の練習に付き合ったり、PubMed のワークショップに行ったり、リサーチの相談をしにあちこち行ったり、ーーーーいずれも平日の真っ昼間に自分が動けることで、ぐんぐん事が進んだ。
とまとまんにいろいろとピッツバーグの先輩として「案内」してあげているつもりだったが、むしろ、とまとまんのおかげで、新たに広がったネットワークもあった。
読み終わらなかった本、開く事すらできなかった本、会えずじまいだった友達、など未達成のこともたくさんあるが、夏のはじめには想像もつかなかったことがいろいろと体験できたことに感謝である。
0 件のコメント:
コメントを投稿