2012年5月6日日曜日

初ハーフマラソン完走!!

今日はピッツバーグ・マラソンの日で、私はハーフマラソンの部に出た。今回の個人的な目標は、1)完走することと、2)コース上とゴール付近で撮ってくれる写真に笑顔で写ること

1)は無事達成。タイムも2時間11分あまりで、初ハーフマラソンとしてはおおいに満足。8マイル付近(13kmくらい。コース上の距離はkm でなくmile 表示。)で膝がかなりしんどかったが、ゆっくり走りつづけたらだんだん痛みがやわらいで、最後まで走れた。  天気は晴天で、暑かった。給水地でのゲータレードがむちゃおいしかった。

おいしかったといえば、もちろん、ゴール地点でのバナナもおいしかった。バナナのほかにはベーグルとポテトチップスとクッキーとパン(ベーグルなど数種)があった。

2)の結果はまだわからない。カメラマンに向かって手を振る余裕はあったけど、買いたいと思うような写真になったかどうかは、後のお楽しみ。

沿道はほとんど切れ目なく応援があり、数百メートルおきにはバンド(ロックバンド、アイリッシュ音楽、ブラジル音楽など)があり、赤ちゃんからお年寄りまでが応援してくれていた。2時間以上にもわたって、人がずーっと自分を褒め続ける環境に身を置くって、なかなかできない体験である。

Good job!  Keep it up!  Keep going!  Way to go!(この辺りはいちばん頻繁)
Pain in temporary, pride is forever. (プラカードに書かれていた。じんとする。)
Free High Five (かなり気合いをもらえる。)

反省点としては、車を停める場所をもっと前々から考えておくべきだった。(それか迂回路を研究した上であえてバスで行くか。)あちこち通行止めのため(もちろんそれは自分たちランナーのために)考えていた駐車場に行けず、結局West End に停めてそこからスタート地点まで30分近く歩いた。(帰りも30分。)川の向こうから国歌斉唱とか聞こえてくるのを耳にしながら、てくてく歩き続け、やっとスタート時間ぎりぎりに到着。その間4回トイレに言った。そのぶんレース中はトイレにぜんぜん行かなくてすんだ。

私のある友達は、「お金を払って走るなんて、すごいことだ。」と言っていたけど、お金以上のいろんな体験ができる。

10kmレースにでたときは、「5kmレースが走れたら、10kmは走れる。」と思ったけど、「ハーフマラソンが走れたら、フルもできる。」という実感はまだない。ま、でもいつかきっとフルもやってみたい。


2 件のコメント:

  1. こんにちは、いつもこっそりブログを拝見しております、同じピッツバーグ在のものです。ピッツバーグマラソン、お疲れ様でした!!
    筋肉痛などは大丈夫ですか?

    私の職場の同僚はフルマラソンに出たようですが、「今まで味わったことのない達成感を得た」と満足してました。

    私も昔日本で10キロレースに出たことがあり、終わった後の爽快感を覚えてます(ついでに、疲労感も(笑)。ランニングは大好きなのですが、現在妊娠中なので(というと誰だかばれるかな?)あと、数年後にピッツバーグマラソン挑戦したいなと思ってます。

    婦人科系の話題が好きなので、またブログに遊びにきます!

    返信削除
  2. 匿名さん、
    コメントありがとうございます。私はもちろん筋肉痛まっさいちゅうです。いちばん痛いのは、肩と背中です。たぶんその辺の筋肉が足りんのでしょう。

    匿名さんはご妊娠中とのこと。どうぞすてきなマタニティーライフをおすごしください!
    数年後にピッツバーグマラソンに挑戦したいという匿名さんの夢を応援します!

    返信削除