2011年4月2日土曜日

被災地支援のためのコンサート

東北大地震被災者支援のためのコンサートがピッツバーグで次々と開かれている。今日はChatham University で30人以上のプロの演奏家たちが、入れ替わり立ちかわり、クラシックやジャズの音楽を3時間にわたって(休憩なし)で披露してくれた。舞台正面には日本の文化・美しい風景と今の被災地の写真がスライドショーで流れた。音楽に、画像に、涙。と同時に元気ももらう。

終了後、主催者が用意した飲み物と、主に日本人の有志が持ち寄った食べ物(私はおにぎり)を並べて、懇親会があった。食べ物には長い列ができた。着付けのデモンストレーションは見事であった。

Chathum University に通う8名の日本人学生をはじめ、この企画・運営にかかわった多くの人の努力に頭が下がる。被災地の人々にわれわれの思いが届きますように。そして集まったお金が有効に使われますようにと願う。

先日のピッツバーグ交響楽団の演奏会では、被災者へ思いを届けるべく、予定されていたプログラムを変更して、武満徹のレクイエムを演奏したと聴く。なお今後も、私が知っているだけで次のようなコンサートが企画されている。

4月8日(金)午後7時から
ピッツバーグ公立校(6-12年生)CAPA(Creative and Performing Arts)
111 Ninth Street, Pittsburgh, PA 15222
テーマは「結束」UNITY。同校で学ぶ日本人、日系人の生徒を中心に、日本の音楽、詩、ダンスなど1時間ほどのパフォーマンス。ベークセールも。
http://www.pps.k12.pa.us/capa/site/default.asp

4月16日(土) 午後7~9時半
中国系アメリカ人協会らの主催による 「ガンバレ日本 Benefit Concert」
North Allegheny High School
10375 Perry Highway, Wexford, PA 15090
http://www.castp.org/events-view.php?e=4
中国舞踊、和太鼓、お琴など。

4月23日(土) 午後2時
ピッツバーグ大学
Bellefield Hall Auditorium, 315 S. Bellefield Ave., Oakland
http://www.news.pitt.edu/news/pitt-present-april-23-benefit-concert-japan-earthquake-and-tsunami-relief

0 件のコメント:

コメントを投稿