2010年11月4日木曜日

カリフォルニアの旅のサマリー

サマリーだけではもったいなさすぎるのだが、これ以上書くのを延期してはまずいので、今日という今日はともかくできるだけ書く。

先月のカリフォルニアの旅は2本立てだった。

1.日本人のナース仲間との時間
カンファレンスが始まる前の週末を利用して、カリフォルニアに住むナース仲間4人+家族に会うことができた。メーリングリストを通して知り合った友達、かつて大学時代にお世話になった先生、アトランタ医療従事者の会のときからの友達など。まったく初対面(といってもメーリングリストやスカイプではコンタクトしていた)の友達も2人いたが、まるでずーーーーっと前から知っているような感覚だった。

居酒屋でのご飯とおしゃべり、海岸沿いをサイクリングしてまたおしゃべり、顔にパックをしながらまたおしゃべり。料理を大量に作りつつおしゃべり。食べながらまたおしゃべり。ずっと話せる。

A子さんの職場でシャドーウィング(その名の通り彼女の影として仕事についてまわる)をさせてもらう機会にも恵まれた。自分の知らなかった仕事のあり方、またA子さんの活躍ぶりを間近に見られて、極めてエキサイティングな体験だった。A子さんは自分が目指す目標に向かって、これまでも今も努力を惜しまない。夢をかなえるにあたって今の自分に不足しているものがいろいろあっても、少しずつでも着実に準備をしていけば夢は実現するのだ、ということをみずから証明するような生き方をされている。彼女に勇気と元気をもらう。

聞くところによると、ハワイは東京24区、カリフォルニアの Torranceは東京25区という別名があるらしい。ミツワとニジヤという日系スーパーに行ったが、そこはもうほとんど日本だった。違いは円じゃなくてドルで値段がついていること。お惣菜の品揃えといい、試食コーナーといい、日本みたい。チャイナタウンの中国系スーパーも素晴らしかった。アジア食材・雑貨へのアクセスは、ピッツバーグは東京25区に完敗である。

先ほどのA子さんの職場でもアジア人をはじめいろいろな国の出身のスタッフが働いている様子が私にはとても居心地よく映った。

天気ーー青空~~~~

2.NPWHカンファレンス
10/13がプリカンファレンス、翌日から3日間が本カンファレンスだった。

三大収穫:
  1. 話しぶりから伝わってくる講師のパッション、ミッション。日本で11年前に会ったSさんとの再会も忘れられない。
  2. これから勉強すべきことがむっちゃいっぱいあることの再確認。(今回新しくなにか学んだというよりは、学ぶべき内容がごっっそりあるのだというリストをもらってきた心境。
  3. エモリーの同級生2名、先生2名との再会。
すばらしいプレゼンテーションは内容のみならず、話しぶりがすばらしい。CD-ROMを買おうと思っている。

1 件のコメント:

  1. 小芋さん:遠いところをはるばるお疲れ様でした。お会いできて、たくさんお話できて、とても楽しかったです。小芋さんがここにいたときの透き通るような青い空、、、きっと東海岸におみやげにもっていかれたからでしょうー、小芋さんが帰られてから、しばらく曇りや雨、変な天気が続きました:))
    おいしいものたくさんお料理してくださって、ありがとう!心もおなかもすっかり満たされました。またぜひお会いしたいです。今度は、トマトマンも一緒だといいなあ、、A子

    返信削除