2010年11月4日木曜日

子宮頚がん対策について話をする準備

こんど日本人コミュニティー向けに子宮頚がんについて話をすることになり、
お知らせ文を作った。昨夜草案を書いて、仲間とナナコさんに見てもらい、
今晩彼らの助言をもとに文章を練り直した。

ともかくお知らせ文だけ先に出しておかないと、当日お客さんゼロ、
スタッフだけ、ということになってしまうので、これだけ先に作ったわけ。
こんどはパワーポイントづくりや。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『知って対策、子宮頚がん
  ~ワクチンと検診の2本立てで予防する時代の心得~』

みなさんの子宮頚がん対策は万全ですか?
  そもそもシキュウケイガンってな~に? 
  子宮頚がん検診ってどんなことするの? 異常と出たら不安だなぁ。
  小児科医が娘にHPVワクチンを勧めるんだけど、どうしようかしら?
  アメリカでは男性にもHPVワクチン接種をやっているらしいよ。
  日本では子宮頚がん検診のためのクーポンがあるってよ。え、ほんとー??


いろんな声が聞こえてきますねー

子宮頚がんとは、子宮の入り口の部分にできるタイプのがんです。
かつて子宮頚がんの予防は、検診によって「前がん状態」を早期発見し
本格的ながんになる前に治療を済ませることが対策の中心でした。

近年では子宮頚がんの大きな原因となるヒト・パピローマウイルス(HPV)
に対するワクチンが開発され、「前がん状態」をも未然に防ぐことをめざす
時代に入りました。

年齢に応じたかしこい予防策を立てることが肝心です。
今回はそのための基礎情報をみなさんにお伝えしたいと思います。
日本とアメリカの子宮頚がんを取り巻く事情の違いにも触れます。

また子宮がん検診のために実際にどのような診察を受けることになるのか
についてもお話したいと思います。不要な不安をとりのぞき、安心して
受診していただくためのお手伝いができたらうれしいです。

男性の参加も大歓迎です。子宮頚がんは私たちみんなの問題です。
みなさまのお越しをお待ちしています!

(中略)
プログラム(予定)
1.10:0010:45  パワーポイントを用いたプレゼンテーション

* 子宮頚がんとは

* 子宮頚がんの原因

* HPV感染からがん発症まで

* 子宮頚がんの予防方法

* 日米の検診・ワクチン事情の違い

* 検診に行こう!

* 異常検査結果がでたらどうするか

2.10:4511:15 質疑応答

(以下略)

0 件のコメント:

コメントを投稿