2014年11月28日金曜日

非・女性と言わないのと同じこと

NPやPAのことを語るときに、mid-level provider とか、non-physician clinician という言い方を呼びかたをする人がいる。つまり、医師と看護師の中間的な診療者、また非医師診療者というわけである。

先日聞いた講演で、「こういう言い方は、男性のことを『非女性』と言っているようなものでおかしいです。男性のことは男性、女性は女性と呼ぶでしょう?」と演者が言っているのを聞いて、ほんまや!と思った。mid-level とか non-physician clinician という言葉に感じてきた違和感はこういうことであったか。

医師とNPの仕事は重なるところも多いが、NPの仕事の本髄、姿勢はやはりナースやな、としばしば思う。小芋はそこがとても好きであり、誇りに思うところでもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿