2010年10月15日金曜日

カンファレンス2日目

昨日がプリカンファレンスで、今日から本カンファレンス。

きょうも一日(9時過ぎまで)盛りだくさん。
座ってばかりいるので、腰が痛い。
夕方ちょっとだけ外を歩くと、夕焼けに山の端がきれい映えていた。

超リゾート地にいるのにもかかわらず、ほとんど建物の中にいてもったいないような。
でもセッションを聞き逃してまで遊びに行く気にもなれず。
お金を貯めていつか戻ってくればいいや。(貯まることがあれば。)

とまとまんも来られたらよかったのに、と思うけれども、もし来ていたら
おそらく彼を一日中自由行動(ほったらかし)にしてしまった可能性が大なので、
来られなくてよかったのかもしれない。

会長の Sさん はいつも人に囲まれて忙しそう。
タイミングを見計らって話をした。
実に11年ぶりのハグ。
感慨深い。

この人がある意味わたしの人生の流れをおおきく変えた人。
11年前はNPになりたいとこそ思わなかったけど、彼女のような働きを
できる人になりたいと思った。
留学を考えたときも就職を考えたときも、メールを送るたびに
丁寧なメールを返してもらった。

自分以外に clinician のいないオフィスで働いていると、正直非常に孤独に感じることも
少なくない。こうして彼女と再会し、また長年パッションを貫いて
各地で働いてきた人たちを前にすると、とても心づよくなるし、また
自分の原点にもどる気がする。2000年ごろだったか、神戸で開かれた
アジア性科学学会に行ったときと同じような、いやそれよりも強烈な
ワクワク感がつづいている。

F先生、今はフロリダで働くRさん、モンタナで働く Lさんらと
ちょっとした同窓会になった。2年分たまった話はなかなかしゃべり終わらない。

今朝は会場にギリギリについたので、ご飯にあまりありつけず。
明日は早く行こう。
スポンサーの展示もまだ半分しか見終わっていない。

ねむくて、シャワー浴びるのめんどくさいが、がんばって浴びよう。

2 件のコメント:

  1. 充実したカンファレンスの様子が伝わってきます。夜の9時までなんて、それは、大変、、。勉強は午前中で終わり、午後は自由行動~なんていう風にしてくれたら、リゾートも勉強も両方楽しめるのにね。:)) Kiwi

    返信削除
  2. Kiwiさん、
    スケジュールは目いっぱいでも、自分でめりはりをつけて休んだり勉強したりすることが大事なんだな、と後からおもいました。全部出席したからって、頭に入るわけではなく、あふれでていってしまいますから。(わたしの場合ね。)あとでCD-ROMを買って、スライドや講演を見直す(聞きなおす)という小技もあると、初めて知りました!

    返信削除