2010年10月28日木曜日

手の届く価格の薬を処方すべく

保険に入っていなかったり、保険はあるけど処方薬のカバーがない(もしくは制限がいろいろある)患者さんに薬を処方する際、薬の値段が患者さんが買える範囲のものかどうかというのは治療のために欠かせない情報だ。処方箋を渡しても、それが使われなけば、単なる紙くずと化す。

大手スーパーや全国的に展開する薬局 などで安く手に入る薬を一覧表にしてくれたものを見つけた。http://www.gahec.org/pharmupd/Discount%20Rx%20List%20Aug%202010.pdf

これ以外には地元スーパーの無料抗生剤リスト http://www.gianteagle.com/media/content/giant%20eagle/rx%20-%20pharmacy/pages/free-antibiotics-list.pdf、$4.00の薬のリストなども活用している。http://www.gianteagle.com/Main/PharmacyDrugProgram.aspx?cntid=182262 (州を選ぶと薬の一覧が見られる)

で、これらのリストにはない薬で処方したいものがあるとき、かつ保険でカバーされるか不安で確認したいとき、個々の保険会社のホームページからformulary(カバーしている薬のリスト) を探し出して調べるのは常々面倒だと思ってきた。

そんな中、先日行ったカンファレンスでこのウェブサイトを紹介された。
http://www.fingertipformulary.com/

州を選び、薬品名を選び、保険会社の名前を選ぶと、 カバーしているかどうか教えてくれる。ひとつのウェブサイトでいろいろな保険会社の調べがつくという意味では画期的。ただ冒頭に紹介した表と違って一覧表ではないので、やはりひとつひとつ調べないといけない。

なんかもっと使いやすい検索サイトってないだろうか?
もしくはこのウェブサイトのもっと粋な使い方があるのか?
ご存知のかた、ぜひお教えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿