2009年12月23日水曜日

組織の自己移植

今日仕事の後、歯周治療専門の Dr C のもとで、自己移植をうけた。口蓋の組織を一部切り取って、下顎の前歯の根元に移植する手術。手術と言っても、局所麻酔薬下なので、ちゃんと自分で車を運転して帰れた。

麻酔下でのクリーニングを受けたときは、左右一方ずつ別の日にやったが、今回は左右両方に麻酔をがっちしかけていたので、まだしゃべれない。(少しはしゃべれるけど、しゃべってはいけないことになっている。)

処置後24時間の間、15分氷を顎にあて次の15分は何もあてない、を起きている間はずっと続けるように言われた。手で押さえるのは面倒なので、冷凍グリンピースの袋をフェイスタオルとマフラーで固定して、微妙な顔の角度で冷却をon/off できるようにしてみた。人様にお見せする格好ではない。

今日は麻酔が切れ次第、冷たい飲み物を飲んでよい。明日はゼリーなど噛まないで済む食べ物だったら食べていい。固形物が食べれるのは、その翌日から。食いしん坊の私にはつらいねぇ。

3 件のコメント:

  1. 大変ですね。クリスマスのこの時期においしいものが食べれないのは辛いですね。こちらは、またもや しとしとと雨が降ってます。そして、60F...ぜんぜんクリスマスっていう気がしません。OAのある私にとっては過ごしやすいんですが。
    かえる

    返信削除
  2. 大きな手術、お疲れ様でした。固形が食べれるようになったら、おいしいものたくさん食べて、早く元気になりますように。Kiwi

    返信削除
  3. かえるさん、
    60Fですかっっっ!
    少し涼しくなるように、雪と氷をお届けしたいくらいですよ。こちらは今日は氷点下を脱出しましたけど、雪はあいかわらずしつこく残っています。

    Kiwiさん、
    きょうはデザートざんまいになってしまいました。アイスクリーム、ゼリー、プディングなど。明日はステップアップです。離乳食みたいだな。。。

    返信削除