2009年12月16日水曜日

白衣を注文

会社が支給してくれる白衣はナイロン製なので、腕を動かすたびにカシャカシャ音がしてあまり心地よくない。で、自分で持っている白衣を着ることが多い。それらがけっこう傷んできたので、インターネットで新しいのを3着注文した。予想外に3日で届いた。サイズを XSサイズにするか Sサイズにすべきかでさんざん悩んだあげく、全部 XSで頼んでおいた。実際着てみると、これがほんまに XSかい?と思わせるゆったり感がある。幸いぶかぶかというほどではない。日本の病院では MやLサイズのユニフォームを着ていたんだがなぁ。まるで自分がちっちゃくなってしまったようだ。

デザインはユニセックスではなくて、女性用のにしておいたので、腰周りが少ししぼってあったり、襟やポケットに刺繍が入っていたりで、なかなかよろしい。3着とも丈が短めのを選んだ。49ドル分以上注文すると送料が無料になるというので、3着で49ドルをちょっぴり超えるように考えて買った(計51ドル)。ただいまセールで全商品20%引き。

会社のドレスコードは、オフィスカジュアルが基本。NPの服装に関しての特別な決まりはない。白衣を着る代わりにスクラブ(Vネックのシャツとズボン)の人もいれば、スーツが好きでスーツを着る人もいる。オフィスカジュアルのラインで整えて、白衣を着ない人もいる。私は大きなポケットが欠かせないので、白衣は必需品。白衣の下には、明るくて割りとはっきりした色のブラウスやタートルネックシャツなどを着る。下はズボン。

ネームタグをいちいちつけなくて済むように、白衣の胸に名前を入れようかと思ったが、サイズが合うか不安だったので今回は止めておいた。

3 件のコメント:

  1. こいもさんはどこで仕事用の服をそろえていますか?

    学生時代に教授にプロフェッショナルな服装とこちをすっぱくして言われたのですが、いまひとつぴんときません。プライベートプラクティスの時はビジネスでも通ル様なものを選びましたが、これからは低所得の人を診るときが多くなるので、どうしたもんかな、思います。

    それに悲しいことに似合わないんですよね、そういう服装。それに、ちびだし。いつもお直し代がかかります。

    かえる

    返信削除
  2. かえるさん、

    アトランタのフリークリニックでボランティアをしていたときは、白衣は着ないように言われました。白衣を着ることで患者さんとの距離や親しみにくさを作ることを避けたかったようです。

    今私が仕事で着る服は、白衣こそ着るものの、あとは記事に書いたように非常にシンプルです。スーツは特別なときだけ。

    Goodwill をときどき見に行くと、オフィス向きのシャツやズボンが結構あるので、気に入ったデザインかつ自分にあうサイズに出会えれば買っています。「あればラッキー」という気持ちで期待しないで行くと、わりといいみたい。逆に期待していくと、なんにも見つからなくてガックリ。

    新品のタートルネックシャツが5ドル、中古のズボンが3ドルとか、そんな感じです。まとめ買いしても20ドルくらいで済んでしまったり。この前家の近くのSalvation Army では、5ドルでパンプスを買いました。私は普通の店に行ってもなかなか合う靴と出会えないほうなので、かなりラッキーでした。

    ブランドに対するこだわりや、「今日これを買わなければ」という切迫感がなければ、thrift store での買い物はいいですよ。いかにも古着という感じではない、きれいでお買い得な品々と出会うのは楽しいです。

    返信削除
  3. そうですか。私もThrift storeを以前はよく活用していましたが、最近は不況のせいかめぼしいものが無いです。それにもともと私のサイズは少なくって。身長152cmなんでまず、大人ではサイズがなかなか合いません。かといって、仕事様なのに子供(Teen)用はきれないし。それで、E-bayを活用し始めたんですが、ほら、サイズいわれてもそれぞれのブランドによってすこ~しづつ違うんですよね。それから、テクスチャーとか又写真と違ったりして失敗も多いです。
    かえる

    返信削除