2009年12月9日水曜日

診察よりクリスマス?

最近いつもよりも診察のドタキャンや無断欠席(断りなく現れない)をする患者さんが多い。おかげで、気持ちに余裕を持って診察できるので、私はうれしー。検査結果のフォローアップもじゃんじゃんできるのでよい。こういうのは、ためずにちょこちょこすれば負担に感じない。忙しい日が続くときは、カルテがどっさり山積みになって、見るだけでもげっそりしてしまう。

患者さんは診察に来ることよりも、クリスマスに向けての準備(買い物とか?)に忙しいのだろうか。真相はわからないが、私にとってはありがたい傾向だ。

写真は、先週ピッツバーグに行ったときに撮ったもの。クリスマスツリーの周りがアイススケートリンクになっている。朝早かったので、リンクは開放されていなかった。

2 件のコメント:

  1. 日本のツリーと違うね。

    返信削除
  2. ironikaさん、
    そうかなぁ? 日本もアメリカも、いろんなツリーがあるとおもうよ。

    返信削除