2009年12月10日木曜日

急な通知

9月にピッツバーグのオフィスに転勤の希望を出して、すぐOKと言われたものの、正式な異動の日がぜんぜん決まらないで今まで来た。真冬の引越しだけは避けたいと思っていたが、すでに冬に突入してしまった。今日なんて、氷点下から始まって、今(夜9時過ぎ)の気温はマイナス11℃だ。風が強すぎて、雪が道の端に掃き清められたような状態のまま、ぜんぜん解けない。

異動の日がたとえまだ先になるとしても、せめて「いつごろ」という見込みだけでも知らせてくれ、と再三お願いしてきたが、なかなか埒があかなかった。そしたら今日突然、1月4日付けでピッツバーグオフィスに正式に異動とする、という知らせがきた。が、実際のところは、1月にピッツバーグで働くのは計7日間だけで、残り12日は今のオフィスなので、今月の勤務状態とたいして変わらない。(今月はピッツバーグに計6日出張) ちょっとだまされたような気分。

うちのオフィスマネジャーは、「小芋の代わりに新しく来てくれるNPが採用できるまでは、あんたはピッツバーグにやれん。」とずっと今まで言い張っていたが、結局まだ新採用のNPのあてがないままに、私の異動のほうが先に決まった。けど、上記のように、実際は両方のオフィスの勤務なので、この先2月の予定がどうなるんだか。引越しするにしてもしないにしても、長距離運転は避けられそうにない。

異動時期が正式に決まってから、ピッツバーグへの引越しを、と思っていたが、「正式」に決まっても今のオフィスでの勤務日のほうが多いなんて(少なくとも1月中は)、正直困惑。引越し先をすぐ探すべきかどうか迷う。まあでも、今のアパートの大家さんには、引っ越す1ヶ月前にはお知らせしないといけないので、ぼちぼち本腰を入れて探し始めないといけないのは確か。

H家に借りている机や椅子、自分で買ったベッドがあるので、それらをどう運ぶかも考えないといかん。アトランタからの引越しは、ほとんど全部車に積み込んで、本だけ2箱郵送(1箱紛失された。今でも悔しい。)しただけだったが、今回はそうもいかない。バンを借りて運転? それとも引越し業者かな? そこまでの荷物じゃないけど大物はひとりじゃ運べんし。

なんだか今日の日記は全体的に愚痴っぽくなってしまったけど、異動が本当に決まったのはうれしいことだから、感謝。

2 件のコメント:

  1. うーん、なんか、あいまいな異動条件で、気持ちが複雑になってしまいますね、、。寒い日の引越しも、大変そう、、。
    Craigslist.com のLaborを見たことありますか?そこでトラックつき引越し手伝いとか、トラックは自分で借りて、荷物の上げ下ろしだけやってくれる人とか、結構Reasonableな値段でやってくれる人がいます。私も最初は友達総動員で、トラックをUhallから借りて全部自分でやっていましたが、トラックの運転は慣れないと怖いし(特に冬場は道が悪いし)、手伝ってもらった友達にご飯などおごったりしたら、結構出費も多くなりがち。人を雇えば、肉体労働で疲れても、友達にしてもらうように気を使わなくて済むから気楽でした。参考まで。 Kiwi

    返信削除
  2. Kiwiさん、
    Craigslist の housing は見ていたけれど、labor&moving の項目は知りませんでした。早速見ました。これはなかなかよさそう。ありがとう! One less thing to worry about. ふー。

    返信削除