2016年9月10日土曜日

読者からの質問:助産師の留学の前に一案


日本で助産師として活躍する方から留学に関する相談を受けました。助産師としてさらに研鑽を積もうという方には、留学先として果たして米国がいいのか、吟味なさるとよいと思います。米国がいかん、と言いたいのではなく、なぜ米国を選ぶのか、考える意味があると思うのです。

もし、視野を広げること、が主目的であれば、必ずしも留学しなくても、できることがあります。たとえば、3年に一度開かれる国際助産師連盟(ICM)のカンファレンスに参加してみると、主催国のみならず、各国からの参加者との交流が図れますし、何が話題となっているかをいろいろと垣間見ることができます。

子芋は日本での助産師時代に、同僚とオーストラリアのブリスベンで開かれたICM大会に参加しました。そこで何かを発表したというわけではなく、単なる一参加者でしたが、おもしろかったですよ。

参考まで~

0 件のコメント:

コメントを投稿