2016年9月3日土曜日

読者からの質問:大学院をどのように選択したか

読者SIさんからの質問、3つ目。

3. まず、Women's health NP 取得のために、Emory Univ. へ行かれたとのことですが、大学院はどのように選択したのでしょうか。

子芋がそもそもWHNPについて知ったのは、大学2年時にNational Association of Nurse Practitioners in Women's Health の当時の会長の講演を大阪で聞いたときでした。

数年後、助産師として東京で働いていた時に、この会長さんあてに手紙を書きました。数ある大学の中で、どうやって選んでいいかわからん、と。すると3つのプログラムを挙げてくださいました。そのうち2つに応募し、幸い両方受かりました。プログラムはとても類似していて、資料やウェブサイト上は甲乙つけがたいものがありました。オープンハウスに出かけたところ(たまたま1週間違いで開催していたため、両方に行けました)、Emoryがベストだと確信し、Emoryに決めました。

他には、東京の溜池山王か赤坂あたりに、米国の大学・大学院の資料を置いている資料室のようなところがあって、今となってはその名前も思い出せませんが、そこに行って、専攻ごとのリストをコピーしたりして、そのあと個々のウェブサイトに行って調べたりしました。

たぶん、ここが子芋の行った資料室だと思います。
https://americancenterjapan.com/access/
留学が決まった後で日米教育委員会のオリエンテーションにも行った記憶があります。
http://www.fulbright.jp/study/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿