2010年6月2日水曜日

避妊法の Medical Eligibility Criteria

5月28日に米国版の Medical Eligibility Criteria for Contraceptive Use がCDCから出された。従来のWHO版をもとに、米国内の事情(認可されている避妊法かどうかなど)を加味して書き直されている。まだサマリーしか読んでないが、これからじっくり目を通したい。
http://www.cdc.gov/mmwr/preview/mmwrhtml/rr59e0528a1.htm?s_cid=rr59e0528a1_e

ちなみに避妊カウンセリングを担う人には必携の小さなガイドブック『Managing Contraception for Your Pocket』の2010-2012年版の にもこの文書が反映される予定。発売は今月下旬とのこと。楽しみだ。

2 件のコメント:

  1. ハジメマシテ、小芋さん!
    小芋さんのアメリカでの御活躍、頼もしいですね!いつも楽しくブログを拝見させていただいてます(^^)
    今回思い切ってコメントさせていただいたのは、私もいつか(近い将来)小芋さんのようにアメリカの大学院でWHNPやMidwiferyについて勉強し、そちらの臨床で経験を積んでみたいからです。できれば、いろいろ貴重なお話を聞かせていただきたいです。遅れましたが、私も助産師で、今はまだ日本で働いています。
    お忙しいとは思いますが、よろしくお願いしますm(__)m

    返信削除
  2. womjappie さん、

    コメントありがとうございます。質問がありましたら、コメント欄を利用してお尋ねいただければと思います。womjappie さんが疑問に思われることは他の方も同じように思われる可能性が大きいです。頂いた質問に私がブログ上でお返事すれば、他の読者の方にも参考になるかもしれません。

    このブログでは私個人のメールアドレスは非公開にしています。ご期待にそえなかったらごめんなさい。

    返信削除