2010年5月18日火曜日

ナイトガードに穴

歯ぎしり対策のナイトガード、1月に新しいものに作り変えたにもかかわらず、早くも一部に穴が開きそうになった。「これはいかん、700ドルがパーになってしまう」、と思い先週歯科医に相談。修理を試みてもらうことになった。1年間保証がついているので、もし修理ができなかったらもう一回最初から作り換えることになるらしい。

修理に出している間、去年作った古いほうのナイトガードを久々に使っている。ないよりはましかと。普通の歯科医で作ってもらったこちらのナイトガードも200ドルかかっていたが、あっという間に傷んだ。やはり歯周病治療専門医のところで作ったものに比べると、造りがおおざっぱな感じ。

歯肉移植手術x2 の経過はまずまずと思われる。今日は定期検査&クリーニングを受けたが、虫歯は全くない、ということでよかった。

歯と歯茎の健康にあまり運のない自分だが、100まで生きる気力はまんまんなので、メンテナンスに励みたい。読者のみなさんも歯医者通いをお忘れなく!

1 件のコメント: