2010年2月17日水曜日

日本人向けに女性健診を紹介

最近ブログ更新をさぼりがち。週末に日本人向けにプレゼンテーションを行うことになって、その準備で忙しくしている。(言い訳) 

お知らせ文の一部を下にコピーする。じつはこのお知らせ文を作るのに何日か使ってしまった。発信したのが2月2日で、以後パワーポイント作り。夜と週末にちょこちょことやるので、進み具合はのろい。

今回の主な目的は、女性が定期的に健診(検診含む)を受けることの重要性を伝えること。あわせてアメリカで使えるさまざまな避妊方法のことも話すつもり。まさに私が普段やっていることをそのまんま出せばいいのだが、パワーポイント上の文字・写真・図で表現するのは診察室の仕事とちと違う。それから今回は日本語だ。

すでに20人を超える方たちから申し込みが来た。ベビーシッターもいるので、子ども連れの方も気軽に来られるところがよい。楽しくかつ役に立つ会になるようにもうひと踏ん張りだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『アメリカで行く、はじめての女性健診』

女性健診(婦人科検診)に行かれていますか?
 「行った方がいいらしいけど、行ったことないな~。」
 「とりいそぎ今困ってないし、忙しい今は後回しね。」
 「月経がつらいんだけど、相談してもいいのかな?」
 「子宮がんの検査ってどんなことするの?」

いろんな声が聞こえてきますねー

妊娠したら妊婦健診。これは皆さんごぞんじのこと。
ところが妊娠していないときでも、
女性の体は普段からのメンテナンスが欠かせません。

女性健診で実際どんなことが相談できるのか、
よく知られていないのが現状だと思います。月経との付き合いかた、子宮がんや乳がんの予防、更年期とその後の健康管理、おりものの異常の相談など、女性健診でカバーされる内容はもりだくさんです。今回のセミナーをとおして、「こんな相談ができるのなら、ぜひ女性健診を受けたいな!」と気軽に思っていただけるようにしたいと思っています。

また実際女性健診に行くと、どのような診察をどのように受けることになるのかについてもお話したいと思います。不要な不安をとりのぞき、安心して受診していただけるお手伝いができたらうれしいです。

なお当日は、アメリカで使える避妊法についても模型を使ってわかりやすくご紹介します。避妊のためにかぎらず、月経とかしこく付き合うためにも、知ってお得な情報が満載です。

女性だけでなく、男性の方もお気軽にご参加ください。パートナーになぜ女性健診が必要なのかをご納得いただけると思います。お待ちしています!

(後略)

1 件のコメント: