2010年2月11日木曜日

大雪後もつづく災難

大雪が降ったのは先週の金曜の晩のこと。土日はたいして降らなかったのだが、月曜になっても道路事情は改善せず、多くの学校が休みになった。私のオフィスは休診にこそしなかったものの、バス路線が止まって出勤できないスタッフもいた。

火曜日、出張にはなんとか行けた。けど除雪が中途半端な道は恐ろしかった。立ち往生している車もそこここにあった。道路の線は見えないし、2車線あるはずのところも寄せられた雪で1車線はつぶれているしで、ひどい状態。高速道路は比較的平和だった。

水曜日、前夜の雪のためついにわがオフィスも休診になった。風びゅーびゅー。雪が上から降ってるんだか下から沸いているんだかわからないような状態だった。近くの大学は3日連続で休校。

今日木曜日、オフィスは再開。主要道路でない住宅地の道路にも除雪車が入っていった。除雪がすすんだとはいえ、除雪とは雪がなくなることではなく、単に脇に押しやっただけのこと。だから道はますます狭い。道路脇には「かまくら」状態の車がいっぱいある。車の雪を下ろす前に、まず車に到達するための雪かきをしないといけないありさま。

家の前のドライブウェイの雪かきは、なるべくこまめにやるようにしている。近所では木が何本も倒れている。気温が低く雪がとけないのが問題。気温ががーっとあがればいいのだが、来週半ばまでは0℃以下の日がずっと続く見込み。期待できない。

わが家は大丈夫だが、市内で停電したところもあったそうだ。暖房が使えなかったら、下手すると生死にかかわる。

4 件のコメント:

  1. 今日Winter Stormで子供達の学校お休みになりました。2-3インチの雪でこれです。結局Stormの進みが遅かったので雪はぱらっと朝方振っただけ。今晩は冷え込みます。こいもさんちはもっと さ・ぶ・い のでしょう。体に気をつけてくれぐれも事故に巻き込まれないようお祈りしています。

    かえる

    返信削除
  2. 無理をしないで、何とか生き延びてください。

    返信削除
  3. 運動になるからと言って、こいもさんが率先してドライブウェイの雪かきをしてくれるので、感謝です。どうもありがとう!
    外は寒くても、家の中は暖かいので、大丈夫です。 雪道の
    散歩や運動の後の暖かいお風呂はまた格別ですね。
    ナナコ

    返信削除
  4. かえるさん、
    こちらも2-3日の雪でお休みだったら、雪にもっとわくわくするんですけどね。お祈りありがとうございます。

    oketakoyakaさん、
    おかげさまで生き延びてます。

    ナナコさん、
    初コメントありがとうございます。
    ほんとにお風呂は格別ですね。引っ越すまえに住んでいたアパートはシャワーだけでしたからなおさらありがたさが身にしみてます。

    返信削除